スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ写真を簡単に縮小するフリーソフト(縮小専用)

みなさんこんにちは

数日前まで、少し涼しい(寒い??)くらいの気候でしたが
また突き刺さるような暑さに戻っちゃいましたね~
(朝夕は随分涼しくなってきましたが)

気候が変化する時期なので、体調を崩さないように注意してくださいね



さてさて本日は、「デジカメ写真を簡単に縮小するソフト」のご紹介です。

その名も「縮小専用」
もちろんフリーソフト、無料で使用可能です。


このソフトを使用すれば、メールに添付する写真やブログに載せる写真のサイズを簡単に縮小することができます。


ここで「なぜわざわざ縮小しなくちゃいけないの?」と疑問に思う人もいるかと思いますので、その理由も説明しちゃいましょう。

メールの場合
■デジカメで撮ったままの写真では、写真のファイルサイズが大きすぎて送受信に時間がかかる。
■メールの送受信には、サイズの上限が決まっているものもある。

ブログの場合
■写真サイズが大きすぎて、ブログのレイアウトが崩れてしまう。
■サイズが大きすぎると、ブログが表示するまで時間がかかってしまう。

などの理由からです。



それでは、実際にソフトの操作方法をご紹介しますね。


まず以下をクリックして「縮小専用」をダウンロードして解凍します。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html
※ダウンロード、解凍方法が分らない場合はレッスン時にご質問くださいね。


「縮小専用」を起動させます。
縮小専用1



「縮小専用」を起動させた後、
以下の赤枠に縮小したい写真をドラック&ドロップ(マウスの左ボタンを押しながら、写真をポイ)します。
縮小専用2



すると「Resized」というフォルダーが作成されます。
フォルダーの中に縮小された写真が入っています。
縮小専用3


メールに添付する写真の場合は以上で縮小完了です。



ブログで使用する写真の場合は、サイズを指定してから③の手順を行います。

「400×400」又は「320×320」くらいが良いかと思います。
「160×160」は少し小さいかな??
もちろん、任意のサイズ内に収める事も可能ですので「150×150」の箇所を変更して頂いてもOKです。
縮小専用4
※もちろん、メールに写真を添付する場合にも、サイズを指定していただいてもOKです。




その他にも機能はありますが、上記のみでも十分です


お手軽簡単に写真を縮小することができますよ。
※フォトショップなどの画像編集ソフトをご使用の方には、必要ないソフトかもしれません・・・が、とにかくお手軽簡単なソフトなのです


最後に勘違いされる方もいらっしゃるかもしれないので、縮小サイズについて補足をしておきますね。
例えば「640×640」を指定した場合、写真サイズが「640×640」に変更されるわけではありません。
「640×640」の範囲内で縮小されますので縦横の比率は変更されませんのでご安心ください。



ではでは、本日は以上です



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。