スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ写真の取り込みを支援するフリーソフト(とりこみ隊)

本日はデジカメで撮った写真をパソコンに取り込む際に
ものすご~く便利なソフトをご紹介します。



そのソフトの名前は「とりこみ隊」!

ソフト名だけ聞くと「大丈夫なのかな・・・?」と思ってしまう・・・かもしれませんが
操作は簡単でとても便利なソフトです。

しかも無料のフリーソフト!

とても便利なソフトなので、ぜひ使ってみてくださいね。


では実際に
何がどう便利なのか簡単にご説明しますね。


その1
写真のファイル名を撮影日に変更する事が出来る。


デジカメで撮った写真には、ABCD0123.JPGなどのファイル名が自動でつきますよね。
これではどの写真がいつ撮った写真なのか全然わかりません・・・。

分りやすいように、自分で写真を見ながらファイル名を変更する作業はなかなか大変です・・・。
さらに写真の枚数が増えてくると、正直やる気が・・・・。
そして写真は放置状態となり、グチャグチャに保存するという結末に・・・なっちゃうかも?

でも大丈夫!
「とりこみ隊」は英数字のファイル名を自動で撮影日に変更してくれます。


その2
撮影日ごとに写真をフォルダに小分けする事が出来る。


写真のファイル名だけを撮影日に変更するソフトはありますが
「とりこみ隊」はファイル名を変更した後に、その写真を撮影日ごとにフォルダに小分けしてくれます。
もちろん自動です。

これでパソコン内の写真もスッキリ見やすくなります。



ではでは実際に、操作方法のご紹介です。
「とりこみ隊」のダウンロードはこちらです。
※ソフトのダウンロード、解凍方法が分らないといった方はレッスン時にお気軽にご質問くださいね。


(1)「とりこみ隊」を起動します。

(2)画面左上の読込フォルダの「参照」をクリックして、デジカメ写真の入ったフォルダを指定します。
とりこみ隊1



(3)今度は画面右上の保存フォルダの「参照」をクリックして、写真を保存するフォルダを指定します。
とりこみ隊2



(4)最後に画面右下の「処理開始」をクリックして、しばらく待ちましょう。
とりこみ隊3

作業完了のメッセージが表示されれば作業完了です。



基本的な操作手順は以上ですが、用途に合わせて設定を変更するとさらに便利に使用することができます。

ぜひ、使って見て下さいね。

デジカメ写真の取り込み、整理がものすご~くラクチンになりますよ。

操作方法などご質問がありましたら、レッスン時にお気軽にご質問くださいね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。