スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンのメンテナンス方法

こんにちは。

前回の「パソコンが遅くなる理由」に引き続き、今回は初心者の方でも簡単に出来る
「パソコンのメンテナンス方法」
についてお話しますね。



では、早速スタートです。



ディスククリーンアップ

パソコンを使用していくと、みなさんの目に見えない所で、ハードディスクの中に色々な
ファイルが蓄積されていきます。

普通にインターネットを見ているだけでも、かなりの数のファイルが蓄積されているんですよ。


このファイルが、パソコンを使用するときに必要なファイルなら
「まあ~・・・仕方ないかな~」と思っちゃうのですが、
実は必要のないファイルがかなりあるのです。


そんな不要なファイルのをず~とほっておくと、どんどんハードディスクの容量を圧迫していきますので困っちゃいますよね。


そこで「ディスククリーンアップ」の出番です。
「ディスククリーンアップ」は、これらのファイルを探し出して削除してくれる機能なのです。


それでは手順のご案内です。
(掲載されている画像は、ウィンドウズ7の画面です)

(1)スタートメニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「ディスク クリーンアップ」をクリックします。


※「ディスク クリーンアップのオプション」画面が表示された場合は
「このコンピュータの全ユーザーファイル」を選択
してください。

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「続行」ボタンをクリックしてください。



(2)「ディスククリーンアップ」を行いたいドライブを選択します。
「C」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。

ディスククリーンアップ1

※一部の機種で例外がありますが、ほとんどの場合「C」を選択して問題ありません。
※ご使用のパソコンがXPの場合、この画面は表示されません。



すると、空き容量の計算が開始されますので、しばらく待ちましょう。
(この処理には、数分かかる場合があります)

ディスククリーンアップ2


(3)「ディスク クリーンアップ」画面が表示されますので、削除するファイルのチェックボックスをオンにして、「OK」ボタンをクリックします。

「ディスククリーンアップ」完了までしばらくお待ちください。

ディスククリーンアップ3



以上で完了です。


完了なのですが・・・・・。


ここでみなさんの頭の上に「???」が現れていますよね。



そうです。

「どれにチェックを入れて、何を削除したらいいの?」・・・・ですよね。



はい、では

一般的に削除しても問題がない項目をご紹介します。
※XP、VISTA、7など、使用しているパソコンによって項目名が若干変わる場合があります。


Temporary Internet Files
インターネットを見ているだけで
ドンドン溜まっちゃうファイルを保存しているフォルダです。
放っておくと、ものすごいサイズになりますので、定期的に削除しましょう。

一時ファイル
ソフトなどが一時的に保存しているファイルです。
削除してしまっても問題ありません。

ごみ箱
パソコンのごみ箱内にあるファイルです。
元々必要なくなったファイルが入っていると思いますので、削除しても問題ありません。


以上の3つにチェックを入れて、「ディスククリーンアップ」を行ってみてください。




そして最後にもう一つ

「ディスククリーンアップ」の項目の中に、「古いファイルの圧縮」があると思います。
こちらもチェックを入れて頂いてもかまわないのですが、こちらは他と違い削除するわけではありません。


一定期間アクセスのないファイルを圧縮して、ハードディスクの領域を空けるというものです。


この項目にチェックを入れてファイルを圧縮すると、ディスククリーンアップ作業にかなり時間がかかります。

さらに、圧縮したファイルにアクセスしようとすると、パソコンの動作が遅くなってしまいますので、ハードディスクの空き容量があまりにも少なくなってしまった場合の最終手段だと思ってください。


ただ、私個人的には「もしハードディスクの空き容量が少なくなってしまった場合」でも「古いファイルの圧縮」は使用せずに、外付けハードディスクの購入をオススメします。



「そして最後にもう一つ」と先ほど言いましたが・・・・・
ハードディスクの空き容量のお話が出ましたのでさらに最後にもう一つお話させていただきますね。(スイマセン・・・)



ハードディスクの空き容量なのですが
最低でも全体の10%は確保するようにしてください。

空き容量が少ないと、パソコンが遅くなる原因になりますので・・・・。
ご注意くださいね。




以上で今回のお話はおしまいです。

文字ばかりで少し見にくかったと思いますが、最後までお付き合いありがとうございました。


「ディスククリーンアップ」について疑問や分らないことがあれば、またお気軽にお声がけくださいね。


今回は、思っていたより随分長くなってしまいました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また・・・次回へ続きます・・・・。



次回は、初心者の方でも簡単に出来る「パソコンのメンテナンス方法2」です。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。